おおいたデザイン・エイド2022

// 大分市クリエイティブ産業育成事業 //

おおいたデザイン・エイド2021

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最優秀賞
クリエイター
森竹 俊象 様 / モリタケ トシノリ
ノウトグラフィックス
課   題
必然のニラ醤油・みんなのニラ醤油・辛のニラ醤油ギフトボックス用ラベルデザイン
[株式会社 LogStyle]
森竹 俊象 様
befor
必然のニラ醤油・みんなのニラ醤油・辛のニラ醤油ギフトボックス用ラベルデザイン
after

審査員コメント

  • 完成度が高い。
  • 将来性、爆発性に期待できる。
  • ブランディングまで踏み込んだ提案がすばらしい。
  • 瓶の統一でロスをなくす提案が良く、3種の色違いで分かりやすくなっている。
  • キャラクターのインパクトが強い分、大幅リニューアルに見えないのも既存顧客への配慮が感じられる。
  • 販売イメージ(対面なのかどうかなど)を明確にするとさらに良い。

その他の応募作品

クリエイター
神崎 真世 様 / カンザキ マヨ
mukunoki
課   題
国産しいたけ納豆のパッケージデザイン
[二豊フーズ株式会社]
神崎 真世 様
befor
国産しいたけ納豆のパッケージデザイン
after
国産しいたけ納豆のパッケージデザイン
国産しいたけ納豆のパッケージデザイン
国産しいたけ納豆のパッケージデザイン

審査員コメント

  • キャラクター設計がよい。
  • その他の商品ラインナップを含めた全体のリブランディングはリスクが高いと判断し、リスクが低い一つ商品からトライしてみるのはよい考え。
クリエイター
佐藤 あやの 様 / サトウ アヤノ
ありがとうデザイン
課   題
使い捨てスリッパのパッケージデザイン
[株式会社 湯屋の手土産]
藤 あやの 様
befor
使い捨てスリッパのパッケージデザイン
after
使い捨てスリッパのパッケージデザイン
使い捨てスリッパのパッケージデザイン
使い捨てスリッパのパッケージデザイン

審査員コメント

  • フレームワークとしてはしっかり考えられているが、内容の判断で少し疑問が残る。
    ここまでしっかり自身の中に落とし込まれてるのはすごいと思うのでこれからに期待したい。
  • どのゾーンを狙うのかもう少し明確にできると更に広がりそうである。
クリエイター
福田 まや 様 / フクダ マヤ
星庭
課   題
バームクーヘンのパッケージデザイン
[有限会社 トゥエンティーワン・ハシモト]
福田 まや 様
befor
バームクーヘンのパッケージデザイン
after
バームクーヘンのパッケージデザイン
バームクーヘンのパッケージデザイン
バームクーヘンのパッケージデザイン
バームクーヘンのパッケージデザイン

審査員コメント

  • 事業者にはビッグプロジェクトとなるが、これをやり切れると新しい企業イメージになることが期待できる。
  • 世界感の統一化ができるとさらに良い。
クリエイター
太田 繭 様 / オオタ マユ
(有)ソフトファクトリー
太田 元士 様 / オオタ モトシ
(有)ジャック
課   題
関さば棒寿司のラベルデザイン
[有限会社 富士見水産]
太田 繭 様 太田 元士 様
befor
関さば棒寿司のラベルデザイン
after
関さば棒寿司のラベルデザイン
関さば棒寿司のラベルデザイン
関さば棒寿司のラベルデザイン

審査員コメント

  • ECでの販売チャンネルに特化したパッケージデザインとしての提案であればもっとよかった。
  • 水産加工の産直感を活かす場合と、ギフトとして高級感を演出する場合で分類するならば、流通も分けていく方が良い。
クリエイター
大谷 良輔 様 / オオタニ リョウスケ
Link
課   題
サラダ菜・リーフレタス・フリルレタスのパッケージデザイン
[有限会社 夢野菜おおざいファーム]
大谷 良輔 様
befor
サラダ菜・リーフレタス・フリルレタスのパッケージデザイン
after
サラダ菜・リーフレタス・フリルレタスのパッケージデザイン
サラダ菜・リーフレタス・フリルレタスのパッケージデザイン
サラダ菜・リーフレタス・フリルレタスのパッケージデザイン

審査員コメント

  • クリーンさが伝わるパッケージは良い。
  • 文字で伝えるよりも、レシピやピクトで視認性をもっと良くしたほうが良いのではないか。
クリエイター
後藤 秀之 様 / ゴトウ ヒデユキ
後藤製作所
課   題
とり天&からあげセット(仮称)のパッケージデザイン
[有限会社 デリカフーズ大塚]
後藤 秀之 様
befor
とり天&からあげセット(仮称)のパッケージデザイン
after
とり天&からあげセット(仮称)のパッケージデザイン
とり天&からあげセット(仮称)のパッケージデザイン
とり天&からあげセット(仮称)のパッケージデザイン

審査員コメント

  • 課題オーダーに対しての解決はすばらしい。
  • デザインできる要素が少なかったためクリエイターは難しかったと思うが、既存製品と向き合い丁寧につくられたことが伝わる。
クリエイター
後藤 和美 様 / ゴトウ カズミ
有限会社デザインマップ
課   題
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン
[有限会社 九州食肉学問所]
後藤 和美 様
befor
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン
after
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン
焼肉のたれ・しゃぶしゃぶポン酢・すき焼きの割り下と 和牛セット(和牛ギフト)のパッケージデザイン

審査員コメント

  • 全体的に整っていて作品の完成度は高いと思う。
  • 竹かごのコスト高が気になるが、そこが改善されていけば雰囲気、質感ともに良くギフトに向いた商品である。
クリエイター
たなか みのる 様 / タナカ ミノル
パラボラ舎
課   題
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン
[菜なくら]
神崎 真世 様
befor
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン
after
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン
とんかつ専門店 菜なくらの冷凍コロッケ「ななころ」のパッケージデザイン

審査員コメント

  • ポップアップショップでの販売時やショップでの売場イメージにあったデザインがよい。
  • 実現性も高く、販売後の反響が楽しみ。