おおいたデザイン・エイド2022

// 大分市クリエイティブ産業育成事業 //

おおいたデザイン・エイド2021

  • twitter
  • Instagram
  • Instagram
経営とブランディング講座

 
 大分市では、「クリエイティブ産業の裾野の拡大」、「市内クリエイターの育成」、「クリエイターの発想・技術を活用した企業の販路拡大」を図ることを目的にクリエイティブ産業育成事業「おおいたデザイン・エイド 2022」を実施します。
 
今年度も、企業の経営診断・改善、ブランド構築、商品開発から流通・販売、情報発信に至るまでの一貫したプロデュースを担える人材を育成するため、株式会社中川政七商店による全6回の「経営とブランディング講座」を実施します。
 
このたび、「経営とブランディング講座」の参加者を募集するにあたり、事前セミナーを開催します。当日は、株式会社中川政七商店 代表取締役会長 中川政七氏をお迎えします。株式会社中川政七商店は、日本初の工芸をベースにしたSPA(製造小売)業態を確立し、自社ブランドで培った経験を応用して地方中小企業のコンサルティングを多数手掛け、成功に導いています。

講座募集要領2022 一般申請フォーム 学生講座募集要領2022 学生申請フォーム セミナー申請フォーム

講座の特徴

授業は、予習·復習を前提として進めます。
 1回3時間の授業では、講義だけではなく、ケーススタディやグループワークを盛り込み、より実践的に内容を理解できるよう設計しています。そして毎回の授業終了後は、自社に置き換えての「宿題」に取り組んで頂きます。
 最終回は、受講生同士でチームを組み(事業者とデザイナーでのチーム編成を推奨)ビジネスプラン発表及び講師からのフィードバックを実施。優秀プランについては、実際に事業化までの支援も行います。
個人ワーク
予習・復習
宿題提出
自宅
座学
ケーススタディ
グループワーク
授業
ネットワーキング
懇親会
チャットの活用
交流
arrow right
成果発表会(最終回)では ビジネスプランを発表
講師から事業化に向けてのフィードバッグを行います。

卒業生の実績

     
成果発表会での優秀プランは、実際に事業化しています。

みもな / 第一食品 株式会社

日本の四季をテーマに、国産果実と奄美産さとうきび糖で作ったやさしい甘さのプレミアムモナカアイス「みもな」。コンビニにも採用され、10万個目標が初年度20万個の販売を記録しました。

DYK / 株式会社 髙儀

大工道具の製造を通じて培った精緻な技術と理念を活かして作られたキッチンツールブランド「DYK(ダイク)」。2018年にブランドデビューし、順調に販路を拡大中。

HEP / 川東履物商店

「ニューヘップサンダル」をコンセプトに、古くから愛されてきたヘップサンダルが未来につながるようアップデートしたサンダルブランド「HEP」。セレクトショップなどから好評を得て販路拡大中。